日刊私的フットボールNews

個人的に気になるサッカーニュースを自分なりに味付けしてお届け。お好みでない場合はご容赦を。

W杯欧州予選詳報(9月6日分) 〜スペイン、ベルギーあたりは出場決めるか!?

f:id:shiteki_football:20130907133932j:plain

 

12月にW杯抽選会を控え、いよいよクライマックスを迎えたワールドカップ最終予選。特に欧州予選のほうは、来年の本番でどういった強豪国が出てくるのかということも気になりますが、11月の日本代表欧州遠征でどこが相手してくれるかということでも気になります。1位突破を早く決めた国は日本と力試しはいかがでしょうか^^さて、その気になる結果は・・・。

 

 

グループA

スコットランド 0-2 ベルギー

マケドニア 2-1 ウェールズ

ベルギーはやっぱり強いですね。これで予選は7勝1分け!勝ち点22でほぼW杯出場決定を手にしています。この試合は途中でフェライニ(ユナイテッド)に代わったミララス(エヴァートン)がゴールを決めていました。ルカク(チェルシー)やミニョレリバプール)あたりは出番なし。何とも選手層が厚いです^^;ウェールズは、ラムジーアーセナル)がゴールを決めるも敗戦。W杯出場は今回も厳しいようです。

 

 スコットランドVSベルギー ハイライト映像(少し長め)

 

 

グループB

イタリア 1-0 ブルガリア

マルタ 1-2 デンマーク

チェコ 1-2 アルメニア

グループBは首位を走るイタリアが貫禄の勝利。ブルガリアは日本に勝ったように潜在能力はありそうですが、まだチームを作り替えている時期のようでイタリアに抵抗するのは難しかったでしょうか。出場停止のバロテッリの代わりに先発したジラルディーノジェノア)がゴールを決めたようです。もう一花咲かせてくれるでしょうか?

 

 

グループC

ドイツ 3-0 オーストリア

アイルランド 1-2 スウェーデン

カザフスタン 2-1 フェロー諸島 

首位ドイツがオーストリアに快勝!ミュラー、クロースバイエルンミュンヘン)、クローゼラツィオ)といつもの面々がゴールして活躍したようです。そして、シャルケドラクスラーが途中出場。若いながらもこの大事な試合で使われるのは期待されている証拠ですね。タイプは違えど、ネクスト・エジルとしてドイツの人たちを楽しませてくれそうです。オーストリアはアルバなどブンデスに所属している選手が多くいてどこまでできるか注目されていましたが、見事に跳ね返されたみたいですね…。

 

 

グループD

エストニア 2-2 オランダ

ルーマニア 3-0 ハンガリー

トルコ 5-0 アンドラ 

6連勝と絶好調だったオランダの連勝がついにストップ。終盤になんとかファン・ペルシ(ユナイテッド)のPKで追いついた模様。とはいえ、首位は揺るがず。2位ルーマニア以下のプレーオフ争いが混沌としているようです。

 
エストニアVSオランダ ハイライト映像

 

 

グループE

ノルウェー 2-0 キプロス

スイス 4-4 アイスランド

スロベニア 1-0 アルバニア 

ここの激戦の様相を見せています。今回の結果で、1位のスイスから5位までチャンスがまだあることに。全グループの中で一番読めないところです。

 

 

グループF

北アイルランド 2-4 ポルトガル

ロシア 4-1 ルクセンブルク

北アイルランドのサポーターはC・ロナウド(R・マドリー)に「所詮、おまえはベイルよりも安い選手だー!」と悪口のチャントをしたところ、その後にハットトリックをくらって敗戦した模様。これぞ、倍返し!(笑)ポルトガルはロシアよりも2点多い首位ですが、ロシアのほうが1試合少ない。ポルトガルの人たちはロシアの動向が気になってしかたないでしょうね。

ポルトガルVS北アイルランド ハイライト映像

 

 

グループG

ボスニア・ヘルツェゴビナ 0-1 スロバキア

ラトビア 2-1 リトアニア

 このグループも東欧のくせ者チームが多く集まり、接戦模様。1位ボスニアと2位のギリシャの勝ち点は一緒。最後までこじれそうですね。

 

 

グループH

イングランド 4-0 モルドバ

ポーランド 1-1 モンテネグロ

ウクライナ 9-0 サンマリノ

イングランドが今回の勝利により首位を奪取。ウクライナ、モンテネグロとの三つどもえで推移していくことになりそうですが、どうやらイングランドの首位突破のメドも少したったのかもしれません。スターリッジ離脱の穴を埋めたランバートサウサンプトン)が2ゴール!本大会の頃にはエースストライカーになってたりして(笑)

 

 

グループI

フィンランド 0-2 スペイン

グルジア 0-0 フランス 

スペインは試合結果よりもある意味注目されたのがGK。やっぱりデルボスケ監督はカシージャスレアル・マドリー)を選択。信頼を改めて示しました。でも、これ以上はさすがに…という雰囲気ですね。次の試合はいよいよバルデスバルセロナ)の出番かな?という気がします。フランスは痛恨のスコアレスドロー。スペインは首位で予選通過、フランスは2位でプレーオフという構図が見えてきました…。

フィンランドVSスペイン ハイライト映像

 

 

次節は日本がガーナと試合をする9月10日です。この試合結果によってはW杯出場を決める国も出てくるのではないでしょうか。スペイン、ベルギーあたりが有力かな?スペインさん、ベルギーさん、出場決めたら、日本が11月にそっちへ出向くで〜(笑)