日刊私的フットボールNews

個人的に気になるサッカーニュースを自分なりに味付けしてお届け。お好みでない場合はご容赦を。

ザッケローニがイタリア代表の後任監督候補に!?

f:id:shiteki_football:20130904170922j:plain

最近の守備崩壊っぷりから、何かと叩かれているザック監督ですが、来年のW杯後のイタリア代表監督の候補に上がっているらしいです。

 

 

ソースはガゼッタ。

イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は4日、一面で2014年ブラジル・ワールドカップ後のイタリア代表監督候補5名を挙げ、現在日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督が最有力と伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130904-00132694-soccerk-socc

 この記事によれば、プランデッリ現監督がW杯後に退任。その後任として、ザックが最有力であるとの報道です。他にどんな候補者がいるのか。この記事によれば、

 

f:id:shiteki_football:20130904173038j:plain

アッレグリ

 

f:id:shiteki_football:20130904173053j:plain

コンテ

 

f:id:shiteki_football:20130904173124j:plain

マンチーニ

 

f:id:shiteki_football:20130904173150j:plain

スパレッティ

 

と、名将・智将がずらりと並ぶ錚々たる顔ぶれですね。ザックはこの中でも最有力というのは、ちょうど体が空くのもありますし、やっぱりこの間のコンフェデの日本とイタリアの試合が評価されたというのもあるかもしれませんね。(守備崩壊に苦しんでいる内実をイタリアの人はあまり知らないだけかもしれないけど…。 ボソッ)

 

ザック自身もこの日本という国での代表監督をステップに更なるキャリアを積み上げていきたいというのはあると思いますし、決して狙っていないわけではないと思います。日本代表監督が出世のステップとして1つの道になるのなら素晴らしいことですしね^^

 

そういえば、日本代表でW杯を指揮した監督って、トルシエジーコ、岡ちゃんか。行方不明っぽい人が多いのがザックにとって懸念材料だな…。*1

 

 


ザッケローニ監督、続投or解任?倉敷保雄さんらの意見は? - YouTube

ラジオ番組より。批判はするとこはすべきだろうけど、今さら解任はないよね…f^^;

*1:ジーコはカタール、トルシエ、岡ちゃんは中国のクラブチームの監督をしてるようです。