日刊私的フットボールNews

個人的に気になるサッカーニュースを自分なりに味付けしてお届け。お好みでない場合はご容赦を。

アーセナルがエジルを獲得!

f:id:shiteki_football:20130903092411j:plain

 

アーセナルがエジルの獲得を発表しました。移籍金は4500万ユーロというアーセナルにとってクラブレコードとなる大金です。ベンゲルの言ってたサプライズとはこのことなのか。

 

 

エジルの年俸も850万ユーロ(ウィルシャーの倍近く!?)とアーセナルにとっては破格。マドリーの頃よりもさらにアップしていると言われています。アーセナルにとってそれぐらいの価値をチームにもたらしてくれると見込まれているのでしょうね。

 

これでアーセナルの攻撃陣はさらに豪華になりました。カソルラウィルシャー、ラムジー、ロシツキーに加えてエジルという中盤の布陣。4−2−3−1ならばトップ下にエジルで、左にカソルラとかが見れるのかも。アーセナルファンの人にとってはうきうきする補強ですね。でも、日本人としてはサイドもできるエジルの加入は宮市の出番がさらに減りそうで怖いf^^;

 

さて、一方でマドリーはベイルの加入で余剰戦力を押し出す形となった今回の移籍です。しかし、エジルは果たして「余剰戦力」なの?という疑問がわきます。昨シーズンまではマドリーの心臓といっても過言ではなかったはず。これにはクラブのスペイン人志向とモドリッチを使いたいというアンチェロッティの戦略で、ちょうど開幕数試合はエジルがあまり重用されなかった(それでも、ユナイテッドにおける香川よりマシだったと思いますが ボソッ)。

 

そこに不安を感じたエジルに「100%信頼する」というベンゲルからのオファー。ワールドカップ前のシーズンゆえに仕方ない決断だったのかなと思います。エジルもまさかプレミアに行くとはつい最近まで考えもしなかったのでしょうか。

 

 


Mesut Ozil Amazing Ball Control HD - YouTube

 

エジルはまだ24歳。アーセナルで活躍して、さらに先の物語もありそうです。楽しみです^^