日刊私的フットボールNews

個人的に気になるサッカーニュースを自分なりに味付けしてお届け。お好みでない場合はご容赦を。

【展望】欧州CL組み合わせ抽選会 ~死の組はF?はたまたH?

f:id:shiteki_football:20130830013353j:plain

 

このブログの最初の記事としてはふさわしくない(?)大きめの話題と言うか、今シーズンの欧州サッカーを占う出来事についてです。

 

 

日本時間30日午前1時より始まった欧州CL抽選会。今年はこのようになりましたー!

 

f:id:shiteki_football:20130830014347j:plain

UEFAのサイトでビデオ中継と組み合わせのリアルタイム更新をやっていたんだけど、グループHだけがなぜかない(上画像)という謎(笑)UEFAのページはこういう謎のバグがあるのがなあ・・・。

 

では、グループごとに紹介&私的見解を。

 

■GroupA 

マンチェスター・ユナイテッド 

シャフタール 

レヴァークーゼン 

・レアルソシエダ 

 

「ユナイテッド優遇」とか言われてそうですが、サポからすればそうでもないと言い張りたくなるのかも。確かに他の3チームは過去のCLやリーグ戦見るにくせ者ぞろいですからね。とはいってもユナイテッドが抜けるのはほぼ間違いないと思います。モイーズが余程のことをしでかさない限りは(でも、モイーズは安全運転采配だから、グループステージでは大きな問題を起こさないはず)。個人的な注目はレアル・ソシエダ。やってるサッカーは特別派手なわけではないが、攻撃陣のタレントはそろっている印象です。リヨンとのプレイオフ1stレグでスーパーボレーを決めたグリーズマンが注目選手(2ndレグはあまり目立ちませんでしたが)

 

 
グリーズマン (Griezmann) / 13-14 UCL Rソシエダ-リヨン - YouTube

22歳のフランス人プレーヤー。これからが楽しみですね。

 

■GroupB 

レアル・マドリー 

ユベントス 

ガラタサライ 

コペンハーゲン

 

ガラタサライがひっかきまわしてくれるかもしれないという期待も少しあるにはあるのですが、マドリー・ユーヴェの2つで決まりでしょう。マドリーの1位抜けをユベントスが阻止できるかどうかが焦点。ユーヴェは決勝ラウンドに上がる前にマドリー戦でしっかり実力をチェックしておきたいところ。昨シーズンはまだヨーロッパの舞台では若干力不足であることをバイエルンに教えられただけに、前線を強化してどれだけパワーアップしたかをはかる試金石となりますね。個人的には、ユーヴェのポグバがどんなプレーをするかチェックしたいです。スーパーカップもリーグ開幕戦も良かったです。代理人が「ポグバの価値は2億ユーロ」とか言ってるのがアレですけど…。

 

 

■GroupC 

ベンフィカ 

パリサンジェルマン 

オリンピアコス 

アンデルレヒト 

 

安泰のPSGと言ったところか。粕やんのツイートが全てを物語っている!?

なんで、この組にはスペインもドイツもイタリアもイングランドもいないのー?(倉敷アナ風)

 

■GroupD 

バイエルン 

CSKAモスクワ 

マンチェスター・シティ

プルゼニ

 

 本田、ここかー(もうミラン移籍はとりあえずないものと見ての発言)。バイエルンとシティと試合できるのはいい経験なのかなあ…。でも、プルゼニュも案外強そうですし、意外とCSKAはEL出場の3位も獲れなかったりして…。バイエルンはもちろんのこと、前回GL敗退のシティも今回は突破しそうですね。

 

 

■GroupE 

・チェルシー 

シャルケ 

バーゼル 

ステアウア・ブカレスト 

 

監督モウリーニョであの戦力なら、通過だけでなく「1位」も至上命題。チェルシーは昨シーズンは苦しみましたが今年は大丈夫そうです。ポット1で一番恵まれたチームかも知れませんね。そんなこと言うとシャルケファンの方から怒られそうですが、シャルケはCLプレーオフの試合を観戦したけれど、言われているようにやはり守備は良くない。バーゼルステアウアもCLの経験値があるだけに2位争いは熾烈になりそうな気がします。ルーマニアのチャンピオンとドイツの4位のどちらが強いかは興味ありますね。アザールに対峙する内田かー、コンフェデのネイマールの時みたいに評価上がったらいいですがね。

 

 

■GroupF 

アーセナル 

マルセイユ 

ドルトムント 

・ナポリ 

 

今回の組み合わせで一番、予想が難しいグループだろうと思われます。しょうがないとはいえ、セリエで優勝候補にも挙げられるナポリがポット4に入るとねえ、上のポットの3チームはたまらないですよね。そして、昨年のファイナリスト、ドルトムントもポット3。この2つに当たった不運なポット1がアーセナルという…。プレミア開幕戦でまさかの敗戦を喫したアーセナルに比べ、マルセイユリーグアン首位、ドルトムントも負けなしで好調、ナポリはまだ1試合だけですがハムシクがキレキレの大活躍で快勝でした。コンディションの上がりきれない序盤を我慢しきれないとアーセナルは大変なことになりそうです。個人的注目としては宮市のCLデビューがありそうだなということですね^^


宮市、一人スルーパスから70m突破 チェルシーの右サイドを一人で粉砕 - YouTube

こういったプレイをアーセナルでも見たいなあと切に願います。

 

 

■GroupG 

・ポルト 

アトレティコマドリード 

・ゼニト 

・ウィーン 

 

「ポルトはなぜユーベやミランを差し置いてポット1にいる上に、この組み合わせも楽なの?」とか思ってる人多数かもf^^;でも、ここはここで4チーム全部にチャンスがあるので混戦になって大変そうです。

 

 

■GroupH 

バルセロナ 

・ミラン 

アヤックス 

セルティック 

 

「ええ、またぁ!」と夜中に叫んだ人多数ですね(笑)ポット2の抽選ではミランが早速、バルサとの同組を引き当てちゃいました。数年前のペップ時代のバルサとは若干落ちてるかもしれないとは言え、バルサはバルサ。1位バルサ、2位ミランでしょうがないのかなとは思います。ただ、あえて期待するならポット3のアヤックスよりセルティックのほうが面白そうな気はします。昨年のバルサ食いが示すとおり、ホームでの強さは異常です(笑)今年のプレーオフもアウェイでの2点差をホームでひっくり返して本選出場を決めましたしね。アヤックスはマドリーとばかり当たって苦労してましたが、今年はバルサですね。ご愁傷様ですとしか言いようがないです…f^^; 

 

 

全体を通じての感想

「偏っているなあ(特にFとH)」ということは一方でグループステージからビッククラブ同士の熱戦が見られるということなので、それは良いことと捉えたいですね。うまくうやったなあ、UEFA

グループステージ第1節は9月17、18日です!