日刊私的フットボールNews

個人的に気になるサッカーニュースを自分なりに味付けしてお届け。お好みでない場合はご容赦を。

東京五輪の代表は年齢差20歳以上の選手で争われる模様

f:id:shiteki_football:20130910090637j:plain

 

上の画像元は、THE PAGE。

http://thepage.jp/detail/20130908-00010000-wordleafs

ザックJが2020年の東京五輪に出場するのか?を検討した記事です。7年後には遠藤はもう大台の40です。その中でOA枠での出場にやる気になってる人々もいるらしいです。どんだけ意欲的なんだ。

 

その中の代表格。

 

f:id:shiteki_football:20130910091245j:plain

長友「出たい」

 

やっぱりこの人の考えていることは他の人とは違うなあと感じます。長友は「圭佑も出たいと言っていた」と本田のことも暴露。その他、この人も意欲があるらしい。

 

f:id:shiteki_football:20130910091511j:plain

 

吉田「俺だ俺だ俺だ!」

吉田や清武のロンドン五輪組も悔しい終わり方だっただけに「もう1度オリンピックを!」というのは考えるでしょうね。

 

他のメンバーは・・・

長谷部「36歳ですからね、ちょっと考えられない(笑)」とか内田「あり得ない」とか否定的な人もいれば(柿谷にとっては「今」が大切なので、そんなこと考えないのは当然でしょうし)、香川のように「25歳以下の若い選手を削ってでも…(笑)」と意欲を見せている人もいて、ザックJの中でも様々な反応があって面白いです(スポニチの記事では遠藤が出る意欲を示したらしいのですが、本当??)

 

 

一方で、こんな記事もあります。

東京五輪主役は”日本のメッシ”バルサFW久保

日本サッカーの躍進を現在、12歳の少年の双肩にかかっているといわんばかりの記事。ちょっと可哀想な気もしますが、プレーぶりを見れば納得。

 


バルセロナの日本人 久保建英くんのゴール! Takefusa Kubo GOAL 2013/8/27 ...

(でも、コーチによるとメッシというよりイニエスタに近いらしいですよ)

 

 

こう考えると、7年後は

 

40 遠藤(G大阪)

34 長友(インテル

31 香川(マンチェスターU

19 久保くん(バルサユース)

 

 7年後、これだけの年齢層の選手たちがオリンピックでの勝利を目指して戦うなんて!これは熱い!ですね(笑)現実には今のU-20の選手やU-16の選手たちが主力となるわけですから、その子たちがもっと活躍して目立つようになってほしいですね。サッカーのみならず、日本の様々な年齢層、種目の選手たちにモチベーションを与えた「東京五輪開催」と言えそうです。

 

 

おまけ

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/09/08/kiji/K20130908006577330.html

この記事を読むと、男子よりも女子の方が楽しみだなと思ったりします。

京川、岩渕、W田中、猶本、道上あたりがちょうど主力の年齢になってる頃ですもんね。