日刊私的フットボールNews

個人的に気になるサッカーニュースを自分なりに味付けしてお届け。お好みでない場合はご容赦を。

ニュルンベルク移籍の長谷部「清武に本当に来るべきと言われた」

f:id:shiteki_football:20130831212704j:plain

 

「僕にとって重要なのは、継続して試合に出ることです」

そう語った長谷部は、新天地ニュルンベルクや別れを告げるヴォルフスブルクについてもコメントを出したそうです。相変わらず心が整ってます、キャプテン。

 もちろん、悲しいですね。長い間ここに居たので。 僕はヴォルフスブルクが優勝したときのチームの一員でした。あるときはチャンピオンズ・リーグで戦い、あるときは残留争いで生き残りも経験しました。その全てをここで見てきました。 素晴らしい時間を過ごせたことを、チームメイトやコーチ、ファン、ジャーナリストの方々に感謝したいです。

 

5年半もの間、過ごして来たチームですから親しくしてた人も多かったようで、オファーがあってもすぐには決断ができなかったようです。しかし、ニュルンベルクに所属する清武から「ニュルンベルクも素晴らしいところだ。本当に来た方がいい」と言われたようで。

 

長谷部はドイツのクラブでキャリアを重ねていく上でも、日本代表の主将としてやっていく上でも決断やむなしの状況だったと思います。ブンデスでもっと長谷部の姿を見たいですし(かといってサイドバックはねえ・・・でしたし)、代表の選考基準が「所属チームのレギュラー」と言われている以上は良い決断だったと言えるのではないでしょうか。

 

NHKーBSのブンデス総集編で清武の日常の様子を映した場面もありましたが、そこで見る限りは過ごしやすそうな雰囲気の良い街だと思います。請われる以上はレギュラーで出場できる可能性も高そうですし、長谷部の活躍に期待したいと思います!

 

引用先:長谷部誠インタビュー ニュルンベルク移籍への決断を語る(サッカーインフル)

 

 


長谷部誠 ゴールキーパー - YouTube

 

個人的な印象で言えば、「GK長谷部」の試合が懐かしい。ほんとに色々なポジションをさせられました(?)